2013/10/26〜27   東北・蔵王         メンバ:丸山、他12名  記録:丸山

秋の蔵王ゲレンデ 紅葉 おおみや旅館 お地蔵さん 山は霧の中

東京(7:12)==(10:02)山形駅(10:20)=バス\980=蔵王温泉(10:57)△

泊地(8:15)――蔵王山麓駅(8:45)=(蔵王ロープウェイ)=(9:05)地蔵山頂駅(10:40)=(蔵王ロープウェイ)=(11:05)蔵王温泉(15:00)==(15:30)山形駅(15:57)=== 東京駅(18:48)

会社のハイキングクラブの山行で山形蔵王に出掛ける。車組と列車組分離のため、私は列車組の幹事となる。

今回は、台風27号が通過中とのことで、26日の天気は期待できないが、27日はなんとかなるであろうとの観測から強行実施となった。

山形駅に集合して路線バスで蔵王温泉のバスターミナルに行き、全員(13名)が合流する。しかし、現地は強い雨。しかたなく、すぐ宿(おおみや旅館)に入り、明日に期待する。周りはきれいな紅葉であった。

雨は止んだが、全般的には曇り空である。一応熊野岳を目指すこととし、蔵王山麓駅からロープウェイを2本乗り継いで地蔵山頂駅に着く。

しかし、ここでは強い雨と風でときおり雪も混ざっている。幾人かは熊野岳に向かったが、私は近くのお地蔵さんまでの往復とし、以降は山頂レストランで様子見とする。

結局、風雨を収まらず、そのままロープウェイで蔵王山麓駅に戻る、山麓付近は徐々に天気が回復して青空も見え始めた。午後は風呂に行ったり、昼食を長くとったりして過ごす。

帰りは車組に同乗して山形駅に移動し、新幹線で帰る。